札幌  > エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーションニュース  >藤田氏 3強決着も“消極騎乗”福永に苦言…
NEW

札幌 パチンコ イベント

元JRAエヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション氏「一番ダメだったのは祐一」、エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション(G1)3強決着も消極騎乗エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーションに苦言……。エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション氏と見解分かれるの画像1
エフフォーリア 撮影:Ruriko.I

 31日、東京エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション場ではエヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション(G1)が行われ、3番人気エフフォーリアが優勝。1番人気コントレイルは2着、2番人気グランアレグリアは3着に入り、下馬評通りの3強決着となった。

「本気で仕上げてきたライバルを捩じ伏せた激勝」

 レース後、Twitterにそうつぶやいたのは元JRA騎手のエヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション氏だ。もちろん勝ったエフフォーリアに対しての賛辞だが、2着に敗れたコントレイルについても「普通なら勝っとる。乗り方も仕上がりも文句なし。惜しむらくは勝ち馬の勢いが上やった」と記した。

 さらに3着に敗れたグランアレグリアは「距離はやっぱり気持ち長い。ただ、後続は離しとるし超立派な名牝」と、これまでと変わらぬ高い評価を与えた。

 安藤氏の見解で気になったのは、コントレイルの鞍上・エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション騎手への評価だ。乗り方を「文句なし」と評したが、これとは異なる見解を示した人物もいた。元JRA騎手のエヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション氏である。

 藤田氏はこの日、15時から自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を行い、エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーションの見解と予想を披露。レース前には、3強の不安点も列挙していた。

 グランアレグリアは「2000mはちょっと長い」、コントレイルは「最内枠を上手にさばいてこられるのか」、そしてエフフォーリアは「(斤量が)2kg軽くて有利にも見えるけど、3歳馬はよほど強くないと……」

 藤田氏は「3頭のうちどれが勝つのか分からない」と結論づけ、披露した買い目は、ポタジェとカレンブーケドールの2頭を軸(1列目)に置いた三連複フォーメーション。3強とヒシイグアスへ流した合計16通りだった。

「藤田氏は3強で決まる可能性が高いことを予想しつつも『トリガミ』を嫌って、こういう結論に至ったようですね。的中とはなりませんでしたが、結果的に藤田氏が話していた通り『見るレース』でした」(エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション誌ライター)

 そんな「見るレース」で終始、藤田氏の視線を釘付けにしたのがコントレイルに騎乗した福永騎手の動きだった。

 スタート直後にはコントレイルの位置取りを見て、「なんで祐一、あんないいスタート切ったのに最初から下げたのかな?」と疑問を呈すると、「祐一ちょっと呑気に乗りすぎなんちゃうかな。1枠1番っていう枠順をあまり生かしてない乗り方してるな」とスローペースのなか、中団に控えた人馬を心配する発言も飛び出した。

 1000m通過タイム60秒5という数字を確認すると、「未勝利(戦)くらいのペースですよ。祐一、ちょっと苦しいんじゃないかな」と、やはり福永騎手とコントレイルが気になる様子。その後、3強で決着したレースを見届けると、「(エフフォーリア)強いなー。やっぱり3強で決まったってことは、やっぱり見るレースでしたね」と感想を述べた。

 レース後、一息ついたところで藤田氏が噛みついたのは、やはり福永騎手の騎乗だった。「このレースで一番やっぱりダメだったのは祐一だったね。せっかく1番枠引いて好スタート切っているのに、消極的すぎたね」と一刀両断。

 その後も「めちゃめちゃ悔いが残るレースなんじゃないかな」と後輩を慮りつつも、最後は「祐一が叩かれても仕方がない」と福永騎手への苦言に終始した。

「実際に、福永騎手もレース後に『理想は勝った馬(エフフォーリア)の位置』とコメントを残しています。スローペースは想定内だったと思うので、やはり位置取りが後ろ過ぎたということでしょう」(同ライター)

 昨年の菊花賞(G1)を最後に勝利がないまま1年が経ってしまったコントレイル。予定通りならジャパンC(G1)が引退レースとなるが、有終の美を飾ることはできるのか。「悔いが残る騎乗」でターフを去るコントレイルだけは見たくないところだ。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーションブーム真っただ中の1990年代前半にエヴァンゲリオン パチンコ シュミレーションに出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

札幌 パチンコ イベントのページです。札幌は、エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むなら札幌へ!

Ranking

5:30更新
  • エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション
  • 総合
  1. 今年6勝「大苦戦」M.デムーロにセラフィックコール主戦降板の悲報…「この馬は化け物」「モノが違う!」とベタ惚れもキャリア初の大敗から3か月
  2. 武豊「一発回答」チューリップ賞(G2)制覇に元主戦・永島まなみは何を思う?「またコンビを組ませていただける時は…」20年の時を経て巡り合ったスイープトウショウと武豊の不思議な関係
  3. 【弥生賞ディープインパクト記念(G2)予想】渾身の三連複「1点」勝負! シンエンペラーからの好配当狙い
  4. 永島まなみ「ゴルシワープ」で単勝115.6倍完勝に絶賛の嵐! スウィープフィート武豊に乗り替わりで勝たれるも…翌日最初のレースで超人気薄と大仕事
  5. 戸崎圭太も横山武史もヒヤリ…2ヶ月「16勝」関東リーディング3位「新女王」R.キング「5勝固め打ち」フィニッシュに別れを惜しむ声続々
  6. 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
  7. 【金鯱賞(G2)展望】“低レベル疑惑”4歳牡馬最後の砦? 天皇賞・春(G1)へ向けてドゥレッツァがいよいよ始動!
  8. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本エヴァンゲリオン パチンコ シュミレーション界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  9. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か
  10. 【中山牝馬S(G3)展望】昨年はスルーセブンシーズがここから飛躍! 「今年のC.ルメール」は国枝栄厩舎×ゴドルフィンの遅れてきた好素材